のらくら美容ブログ

産後ダイエッターのマリコです。4キロ減量目指しています。食べ物も化粧品もナチュラル化中

冷え体質の改善の食事

気になったらすぐに調べる ↓ 実践 ↓ 続かない(笑 が私のスタイルなのですが… 今回は食事について興味がフツフツフツフツと湧いております。 陰性陽性ってヤツです。 身体を冷やす食べ物と温める食べ物 中庸が一番健康とされる考え方。 東洋医学的な考え方みたいです。 冷え体質の人は、陰性のものはさけ、陽性のもの、中性のものを 多くとるように心がけるって事です。 調べれば調べる程理に適っていると感じました。 暑い国で育つ食べ物は、身体から熱を逃がす陰性のもの (バナナ・トマト・茄子・きゅうり・葉野菜など) 寒い国で育つ食べ物は、身体をあっためる陽性のもの (根菜類など) たしかに夏場は夏野菜を多くとっちゃいますもんね。 というか、野菜ってほぼ陰性?みたいな感じで思っちゃいました。。。 生野菜のサラダは身体を冷やすからよくないそうで。 夏、食べますよねえ… 発酵食品も陽性、塩も陽性なんで、みそ汁に漬物、納豆っていうのが いいようです。 昔ながらの日本的な食事。 いわゆる粗食ってヤツです。 家で食べる時は粗食に切り替えて行こうかなあと。 まず基本のみそ汁。 もともと好きなのでよく作るのですが、だしから作った事なくて。 毎日飲むならこだわりたいので出汁、挑戦してみようと思います! あと、普通のスーパーに売ってるおみそは、人口的に発酵を進めたものなので、 もう発酵してないみたい。 なので、これも無添加の、1年以上自然発酵した生みそがいいそうです。 味と香りが格段に違うって。 今のお味噌がなくなったらこちらの製品を探そうと思います。
こんなのかな? みそ味、だんなも好きだしどんどん取り入れて行こうー みそ漬けにしたお肉とかも、美味しいですもんね。 発酵食品と言えば塩麹もいいのかな。 あとは、醤油も発酵食品なのでいいそうですが、こちらも味噌と同様 生の無添加醤油じゃないと、生きた菌はいないみたい。
どちらも、いつも購入しているものより高いのでお財布的には痛いけど、 普段からとる物を変えて、冷えが改善されるならいいなと思いました。 マッサージ行ったり、漢方飲んだり、サプリのんだり、 こっちにお金かけるより。。。 数日前までエステ行ってた人がなにゆうてんねんって感じですね(笑 さーーーー、気になるのは陽性のものの調理方法とカロリー… やっぱり陰性のものより高カロリーなものが多い! あと根菜。これって洗って皮むいたりなかなか面倒なんですよね… 無理せず、できる範囲で続けて行こうと思いますー →とかゆうたらしなくなるのが私ですが… 体重は順調に減ってますー晩ご飯をあんまり食べてないからだけど。 今日は40.5kgまで落ちました♪♪ しっかり食べてしっかり運動してがんばります!