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のらくら美容ブログ

産後ダイエッターのマリコです。4キロ減量目指しています。食べ物も化粧品もナチュラル化中

アプリでカロリー計算・体重記録もはじめました

ダイエットの基本、食べたもののカロリーを全部記録すること。
とーーーっても面倒な作業ですが、今はスマホのアプリで簡単にできます。

以前はネスレのアプリを使っていましたが、
あらたにアプリをダウンロードしました。

”あすけん”というサービスです。

 

年齢や体重、目標体重などをはじめに設定すると、1日の目標カロリーが設定されます。
短期でがんばる場合と長期で頑張る場合の設定も出来ます。
私は、ゆっくり痩せる目標カロリーに設定しましたが、ネスレのものよりも多かったです。

朝・昼・晩と食べたものを記録し、カロリーを計算してくれます。
以前使っていたものと、異なる点は、
カロリーだけではなく、他の栄養素も計算してくれるということ!
カロリーを押さえても脂質が多いだとか、
ビタミンが足りてないとか…たんぱく質がどうとか…

総合的にアドバイスをしてくれるのです。

 

 

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一品ずつ、登録することで、カロリー以外の栄養素も計算してくれます。
一般的なメニュー、コンビニで売っているような市販のもの、
チェーンレストランのメニューなど、かなり多くの食べ物が登録されていますよ。

キャベツ
トマト
など、素材単品でも登録されていますので、
食べたものにかなり近い内容で、登録ができます。

有料のプレミアムサービスに入れば、オリジナルメニューの登録も可能とのこと。

 

とりあえず無料のまま使っていますが、あまりにも便利で頼れるアプリだったら、
プレミアムサービスに登録してもいいかな。なんて思っています。

三食の登録が終わると、アドバイスが貰えます。

 

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このようにしてみると、いかにバランスよく栄養素を摂取するのが難しいかがわかります。

ほとんど外食もないのに、この調子です。

ちょっと、お菓子やインスタント食品を食べると脂質がすぐにオーバーします。
そしてビタミン不足になります。

こうして食べたものを登録していくと、
どのような食品が脂質が多いがか一目瞭然。

私の場合、毎朝食べている食パンが脂質が多くてビックリ。
シンプルなバタートーストが好きなのですが、バターが脂質多いんだろうなあ。
なんて思いました。

 

 

このあすけんには、日記を投稿できる機能がついています。
日記とともに、その日の食事と摂取カロリー、摂取栄養素が公開されます。
ほかのあすけんユーザーさんとつながりを持つ事ができ、
ダイエットの継続につながります。
同じような体型、年齢のユーザーさんを探して参考にしてみるのもいいですね。
SNS機能もあり、他のユーザーさんをフォローして日記を読んだりすることもできますよ。

各食事ごとに写真も登録出来、それも日記と同時に公開できるので、
自分のためにもとても役に立ちますね。

 

パソコンからも、スマホからも登録出来るので便利なサービスです。

www.asken.jp

 

プレミアムサービスに入るべきか否か

あすけんのプレミアムサービスは、月額291円。
登録すると

  1. 3食ごとではなく、1食ごとに栄養士からのアドバイスが貰える
  2. マイメニューの作成が可能に!オリジナルレシピも登録可能
  3. スマホの広告が非表示に

この3つです。
なかでもマイメニューの登録は魅力的。
レコーディングダイエットのデメリットとしては、登録がめんどうだということがあります。
マイメニューを活用すれば、よく食べるメニューを登録したりできるので、
面倒な登録が楽になり、継続に繫がりますね。

そして、プレミアムサービスに登録すれば、三ヶ月後の減量効果が2倍になるそう。

これは、お金を払っているんだからしっかりやろう。
という意識の問題かと思います。
お金を払って、アプリを使わないなんてもったいないですもんね!

そういう点からも、課金をして自分を追い込む。というのはいいかなあ。
なんて私は思っています。

 

このあすけんサービスを利用しはじめて、まだ二週間ですが、
現状-0.5kg。
これは、会社で食べる食後のオヤツをやめたのが一番の理由だと思います。

アプリに入力しなきゃならないから、食べるの我慢しよう。

こういう風な、我慢する意識には繫がっているので登録した意味はあったかな。

他のユーザーさんの日記を読んで、
意識を高め合えるのもダイエットの継続に繫がるのでやっていこうと思っています★