読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらくら美容ブログ

産後ダイエッターのマリコです。4キロ減量目指しています。食べ物も化粧品もナチュラル化中

ダイエット中の白米の食べ方は?白米+αで栄養アップ&カロリーダウン!

f:id:marikobookmark:20160422160222j:plain

 

白米は、ダイエットの敵とまで言われるほど。
糖質制限をしている方は、食べない食材ですね。

三食すべてにおいて、主食である炭水化物を食べない…というのはなかなか厳しいので、ダイエットを開始してから、夜に白米を食べるのはやめました。

それでもなかなか痩せませんが、身体は慣れてきました。
全く食べないのではなく、バランス良く、減らしていけたらなあ。

夜は、できるだけ軽い食事を心がけています。
炭水化物はとらないけど、野菜やタンパク質はしっかり摂るのが理想です。


ご飯は雑穀と一緒に炊くといい!


白ご飯は、カロリーと糖質のかたまりです。
せっかく食べるなら、しっかりと栄養もとりたいですよね。
我が家ではアマランサス+麦を入れて炊いています。

ただ白米を食べるのではカロリーと糖質しか摂取していない!
という罪悪感に襲われますが、このように雑穀など混ぜると、栄養もとれて一石二鳥ですね。
朝に和食の時と、昼ご飯のお弁当に食べています。

 

 

日本精麦 健康麦(七分づき) 1kg

日本精麦 健康麦(七分づき) 1kg

 

 



麦は食感も変わって食べやすい雑穀です。
白米よりも、食物繊維が豊富で腹持ちがいい食材です。

 

ライスアイランド 素材 アマランサス(輸入) 500g

ライスアイランド 素材 アマランサス(輸入) 500g

 

 



アマランサスは、キヌアと並ぶスーパーフードとして注目されています。
キヌアと比べ、亜鉛が豊富だったので取り入れることにしました。
キヌアよりも小さい穀物なので、全く気になりません!入っているのも気付きませんよ。

摂取カロリーにはほとんど影響がありませんが、摂取できる栄養素が変わってきますね。
白米2合に付き、麦は大さじ4、アマランサスは大さじ1なので、微々たるものかもしれませんが、、、
白米だけ食べるより、気持ちだけですが栄養をとっている気分になります。
毎日の積み重ねです!!

もともと雑穀米は好きだったので、違和感なく食べています。
黒米や、十六穀米など色々ありますが、麦は比較的食べやすい方だと思います。
食感が楽しくって、原持ちもずいぶん違うような。

小さめのお弁当箱に切り替えましたが、夕飯までにお腹が空くことが減りました◎
プチプチとした食感で、しっかり噛むのがいいのかもしれませんね。

 

https://www.instagram.com/p/BEeymg2RXIR/

写真はお昼に食べるお弁当です。
小さめに変更しました。ご飯の量は150グラムです。多いかな?



さらにカロリーダウンしたい場合は粒こんきらり!

 

粒こんきらり 65g×5袋

粒こんきらり 65g×5袋

 



粒こんきらりは、感想タイプのこんにゃく米です。
2合のうち1合分を粒こんきらりに置き換えてご飯を炊きます。

白米の約48%分のカロリーでカルシウムは16倍、食物繊維は8倍!

白米と1;1の割合で炊くと、25%カロリーダウンできます。
100gで128カロリーです。

今まで色々なこんにゃく米を食べてきましたが、この商品が一番食べやすく気に入っています。
乾燥タイプじゃない、こんにゃく米は、匂いも少し気になりますし、炊飯時も水を切ったり面倒です。

粒こんきらりは、1合分の米を洗い、1合のメモリまで水を入れたあと、1合分の水(180ml)と共に炊飯器にいれます。
それで炊飯するだけ!洗わなくていいし、とっても楽です。

白米1合分と粒こんきらり1合分は堆積が全然違いますので、
炊飯器のメモリはあてにならないので、そこだけ注意してくださいね!

こんにゃく米の食感が気になる…という方は最初は白米2合に対して粒こんきらり1合で炊いてみてください。



粒こんきらり以外にも、乾燥タイプの糸こんにゃくや自家製パンが焼ける粉も

 

乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん 25g×10

乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん 25g×10

 



コープ自然派で取り扱いがあるので、掲載がある度購入している粒こんきらり。
他にも、ダイエットで定番のこんにゃく麺、また食物繊維がたっぷりの「おいしく自家製パンが焼ける粉」があります。
HPにはアレンジレシピも掲載されているので、チェックしてみてくださいね。


乾燥糸こんにゃくは、そのまま麺の代替え品として食べるだけではなく、肉じゃがに入れたり、酢の物に入れたりと色々なアレンジができそうです。
25gずつ、小分けになっているのも嬉しいですね。

これらの食品は、特に意識せずとも使うだけでカロリーダウンになるのでいいですね。
忙しい方にもおすすめです!

 


【あす楽】粒こんきらり 325g(65g×5袋)
価格:800円(税込、送料別)

 


 

 


 

 

まとめ

 

・ダイエット白米を食べるなら栄養のある雑穀を混ぜて炊くべき

・麦は食感もよく、腹持ちがいい

・キヌアよりアマランサスの方が亜鉛の含有量が多い

・粒こんきらりと白米1:1で炊いて白米のカロリー25%オフ!

・代替え品は、便利なのでダイエット中は取り入れよう

 

では〜。早く体重減らないかな。