のらくら美容ブログ

産後ダイエッターのマリコです。4キロ減量目指しています。食べ物も化粧品もナチュラル化中

主食で酵素が摂れる?話題の発酵食、酵素玄米(寝かせ玄米)を作ってみた

こんにちは。冬の間ダイエットサボりまくっていたマリコロです。
マリコロじゃなくって、マリコロコロくらいになっています(涙)

食べ過ぎた年末年始を悔い改め、またダイエット開始!
がんばります!

 

f:id:marikobookmark:20170204105836j:plain

 

ダイエッターのみなさんはご存知だと思いますが、なにかと話題の酵素。
お漬物などの発酵食品も注目されていますね。
私はお漬物が少し苦手なので、なかなか発酵食品を口にしません。
お味噌汁くらいでしょうか。

そんな中、玄米を寝かせれば、酵素が増えて発酵食品になるよ!
と小耳に挟んだので、調べて作ってみましたよ。

 

酵素玄米って?

小豆と一緒に炊いた玄米を、炊飯器で3日間保温したものをいいます。

玄米を寝かせることによって、玄米の糠(ぬか)に含まれる酵素が働き、アミノ酸の一種であるGABAが増えます。

GABAは、血圧を下げ、神経を鎮めてくれる作用があります。
コンビニでも、ストレスを低減するチョコ「GABA」が売られていますよね。
それと同じGABAです。

また、炊飯器で炊くとパサパサしますが、寝かせることによって
モチモチとした食感もアップ!
食べやすくなりますよ。

酵素玄米の作り方は?

公開されているレシピの数はあまり多くありません。

炊飯器に玄米を炊く機能があれば、それに合わせて玄米をたけばOKです。

玄米は、炊くときに塩を入れてくださいね。
できれば天然塩が好ましいです。

 

炊き方が詳しく載っているサイトです。

 

www.maisen.co.jp

 

洗米時に、泡立て器でかき回すというのがポイントなのでしょうか。
傷がつくことによって、吸水しやすくなるみたいなので、
私もやっています。でも、そんなに長くやってません…

 

f:id:marikobookmark:20170204105938j:plain

 

酵素玄米を作るときは、小豆も一緒に炊きます。 

1合につき、大さじ1。
3合、4合だと1/2カップというレシピが多かったです。

 

小豆には、ビタミンB群が豊富でダイエットやアンチエイジングにいい成分が豊富です。主要成分であるサポニンは、利尿作用や疲労回復、がん予防に効果があります。
これを一緒に摂取することで、より栄養素アップといったことでしょうか。

絶対に入れないとダメというわけではなく、いれた方が美味しく出来上がるそうです。

 

圧力鍋で炊いたものを、炊飯ジャーで保温してみた

マリコロは圧力鍋で炊く玄米が好きなので、酵素玄米も圧力鍋で炊きます。
手間がかかりますが、炊飯器で炊くよりモッチモチ!
寝かせばさらに、モッチモチで美味しいですよ!

 

玄米2合 + 水500ml(白米の1.4倍ほど) + 塩小さじ1/2 +小豆適当

 

こんな感じです。 
水の量ですが、これはほんとに好みだと思います。
多すぎるとベシャベシャしちゃいますしね。
昔は1.5倍の540mlで炊いてましたが、近頃圧力鍋がへたってきたのか
少し柔らかめに仕上がるので、水分量を減らしたり、調整しています。

この辺りは、圧力鍋によっても違うと思うので、
何度か炊いてみて、ベストな水分量を自分で見つけるのがいいですね。

 

炊き上がった玄米を、炊飯ジャーに移動しました。

■0日保温したもの

f:id:marikobookmark:20170128081421j:plain

 まだまだ玄米の色ですね。
この時点で食べましたが、小豆は少し固かったです。

 

■1日保温したもの 

f:id:marikobookmark:20170129090810j:plain

少しピンクに色づいてきました!
ここで食べても美味しいんですけど、まだまだぐっと寝かせた方が美味しくなります!

 

■2日保温したもの 

f:id:marikobookmark:20170130071116j:plain

 

だいぶ茶色くなってきました!この日はおにぎりにして少し持って行きました!
冷めても固くならず、モッチモチで美味しかったです。

 

■3日保温したもの 

f:id:marikobookmark:20170131065949j:plain

 

だいぶ色づきました。ここでひとまず完成です!
だいたい4日〜5日間寝かせた頃が、一番美味しいそうです。

モチモチで美味しい酵素玄米。
冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにおすすめ。

時間がたつにつれ、水分が減って乾燥してくるので10日間以内に食べ切りましょう。

 

酵素玄米は電子レンジであっためられない?

4、5日間保温した状態の玄米を、白米と同じように冷凍保存しようと
考えるかもしれませんが、酵素は熱に弱いので基本的に電子レンジNG

酵素玄米を温める際は、蒸し器がベストらしいですが、20分ほどかかります。

手間もかかるし、待ってられませんよね。

なので、私は4.5日で食べきれる量を炊くようにしています。

一人で2合を5日間で食べきります。
そもそも圧力鍋が2合までしか炊けないというのもあるんですけどね。

温める方法を探るより、保温したまま食べきれる量を炊くのがおすすめ!
冷めても美味しいので、残りが1食分になったらタッパにうつして、
温めずそのまま食べています。

 

酵素玄米を保温している間に白米が炊けない件について

我が家の炊飯器は、普通の炊飯器です。
1つしかありません。

酵素玄米を寝かせている間、炊飯器はつかえません。

 

その間、主人と息子の白米はSTAUB(ストウブ)で炊いています。

炊飯専用のものがなくてもストウブや土鍋、ル・クルーゼなど
厚手の鍋があれば美味しくご飯を炊くことができますよ。

最近では炊飯用のSTAUBもあるみたいですが。

 

staub ラ ココット de GOHAN S ブラック

staub ラ ココット de GOHAN S ブラック

 

 

より美味しく炊くことができる商品なのだと思いますが、
普通のストウブでも十分美味しいですよ。

 


 

 

 

炊き方は、1合あたり180mlの水を入れ蓋を閉め、火にかけます。
沸騰するまでは中火〜強火で。(沸騰の確認のために蓋をあけても大丈夫です)

沸騰したら弱火にして10分火にかけます。
その後10分蒸らせば完成!

とても簡単。沸騰してから10分10分って覚えればOK!

 

どうしても、炊飯器で白米もたきたい!
って人は

 酵素玄米用の炊飯器もあります。

 

保温専用の電子ジャーも。

 

タイガー 電子ジャー 保温専用 マイルドグレー JHD-1800-HD

タイガー 電子ジャー 保温専用 マイルドグレー JHD-1800-HD

 

 

少し手間はかかるけど、栄養も食感もアップした酵素玄米。
毎日の食事に取り入れていきたいですね!