のらくら美容ブログ

産後ダイエッターのマリコです。4キロ減量目指しています。食べ物も化粧品もナチュラル化中

【iherb注文編】日本円決済非対応のJCBカードでも日本円で決済する方法

f:id:marikobookmark:20170428094445j:plain

日本語表示、日本円での価格表示も導入されますます便利なiherb。

アメリカの通販サイトですが、そのまま日本円での決済も可能になりました。

通常、海外サイトでクレジットカードで決済した場合、
クレジットカード会社のレートで換算されます。
クレジットカード会社によってそのレートは異なりますし、通常のレートより高いのがほとんど・・・手数料も、会社によって異なりますがかかってきます。

海外旅行先でクレジットカードを使い、明細を見て思ったよりも高かった。何てことありますよね。
その分、クレジットカードだと、ドル建で決済するよりも日本円で決済する方がお得なのです。

 

日本円決済はVISA、MASTERだけ!

ところが、JCBカードで決済しようとすると下記のエラーが出ます。

f:id:marikobookmark:20170428095741j:plain

日本円で注文するには、次のお支払い方法からお選びください。

VISA / MasterCard / American Express / PAYPAL / econtext_stores

それ以外は、米ドルで処理されます。
とあります。

何でJCBダメなの。。と思いますよね。

JCBカード持っている人も多いはず。私も、メインカードはJCBなのです。
他のカードも持っていますが、
ポイントを貯めているのでJCBで買い物したいんです。marker_yellow

最初は仕方なく、他のVISAやMASTERカードで決済してたんですが、

やっぱりJCBカードで払いたい。

ある時、日本円で注文できる支払い方法にPayPalが入っていることに気づきました。

PayPalって、てっきりドル建てで請求されるものと思ってたんです。
PayPalに登録してあるクレジットカードはJCBカードだったので、試してみることに。

 

PyaPalとは。
クレジットカード情報をPAYPALに登録し、そのアカウントで支払いを行います。
通販サイトにカード情報が知れるということがありません。
なので、海外通販ではとてもよく使われる決済方法です。
私はebayを利用し始めた時に、使い始めました。
ドルで請求が発生したら、PAYPALのレートで日本円に換算されます。

クレジットカード決済-PayPal(ペイパル)

 

PayPal経由なら日本円決済が可能

f:id:marikobookmark:20170428114350j:plain

PayPalで続けるを選択します。

 

f:id:marikobookmark:20170428114514p:plain

PayPalのログイン画面になるのでログインします。

 

f:id:marikobookmark:20170428114644j:plain

ちゃんと日本円表示のままです!

 

f:id:marikobookmark:20170428114841j:plain

iherbに戻っても、ちゃんと日本円です。

 

念のため、クレジットカードの明細も確認してみました。

f:id:marikobookmark:20170428115303j:plain

1円安くなっていますね。
おそらく注文時のレートとも、少し違っているのかもしれません。

 

iherbの決済システムでJCBカードを選ぶとJCBカードのレートで換算され、それに加えて1.6%の事務処理手数料がかかります。

さらに、決済時のレートではなく、カード会社に支払い処理を行った時点でのレートが適用されます。

為替の動きによっては、表示されている日本円価格と大きく異なることも。。

レートが同じ場合でも、1.6%の手数料がかかってくるので、為替が同じだったとしても金額が大きくなると損をすることになってしまいますね。

 

JCBカードを利用している方は、PayPal経由で決済しましょう!

PayPalの登録はここでは説明しませんが、とても簡単なのでおすすめです。

www.paypal.com

日本語表示なので安心。
ebayや海外サイトからの買い物にとても便利です!

10万円以上の送金は、住所確認などが必要となるので、高額なものを購入する場合は注意してくださいね。