読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらくら美容ブログ

産後ダイエッターのマリコです。4キロ減量目指しています。食べ物も化粧品もナチュラル化中

長引く咳喘息を悪化させない!アロマとマヌカハニーでナチュラルなセルフケアを

iherb 健康

f:id:marikobookmark:20170317110308j:plain

最近増えているという咳喘息。

喘息のようにゼーゼーという音はなく、
一度出ると止まらなくなるような咳のことを言います。

私の場合、季節の変わり目に、ひどい咳が出ます。

ひどすぎる咳に、肋骨も痛めて骨折と診断されたこともあります(涙)

風邪薬も効かずどうしようもなくなって、
呼吸器科の先生に見てもらうと、咳喘息と診断されました。

特に、夜間に出ることが多く、眠れない日々が続きます。
そして、一度引っかかる咳が出ると、もう発作のように止まらなくなってしまう咳です。

喋るのも辛く、日常生活に支障をきたします。
食べ物も美味しくないです。

咳が出始めると、ステロイドの吸入を出してもらわないと治らないので、
毎年ビクビクしながらこの季節を過ごしています。。

咳止めはカフコデ
吸入のステロイドはレルベアを
を処方してもらっています。

吸入のステロイドも、すぐに効くというものではなく、
ジワジワ効いてきて、そういえば最近咳がましになってきたな。
という実感の仕方なので、病院へは早めに行くほうがいいです。

酷くなってから行くと、1ヶ月くらい長引き、たいへん辛い思いをしました。

 

■咳喘息の原因は?(私の場合)

風邪をひいて気管支が過敏になった状態に、外の花粉やPM2.5、寒暖差など、
様々な外的要因が原因となって起こってると考えられます。

なので、できるだけ、風邪をこじらせないのが一番ですね。
風邪をひいてしまったら、

咳が出る前に、外的要因をシャットアウト!

こうすることを心がけています。

風邪のひきはじめ、病院に行くこともためらいますよね。


自分でケアして、咳喘息を悪化させないように注意が必要です。
私なりのナチュラルなセルフケア方法を紹介します。

 

■予防策その1「マスクは必須」

f:id:marikobookmark:20170317110358j:plain

春先は空気も乾燥するのでホコリも、黄砂も、PM2.5も。。。
大量に飛び散らかっています。
外的要因を、シャットアウトすることで咳が出るきっかけを減らすことができます。

なんせ、過敏になっている気管支を刺激しないのが一番です!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

★マリコロのプチメモ
マスクをするときは、SHIGETAのブレンドアロマでスッキリ快適に。

f:id:marikobookmark:20161212210933j:plain

オーガニックのブレンドアロマなので、直接肌につけることができるアロマです。
こちらを1滴、マスクに垂らすことでスーッと呼吸が楽になります。
寝る時に喉や胸に塗ることでも、同様の効果を得られますよ。

SHIGETAブレンドアロマ「Deep Breath(ディープブレス)」
殺菌効果の高い、ローズマリーやタイム、ユーカリの精油が配合されています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

■予防策2「マヌカハニーで風邪の悪化を防止」

f:id:marikobookmark:20170317110542j:plain

高い抗菌活性力を持つマヌカハニー。
喉に違和感を感じると、すぐに舐めるようにしています。

マヌカハニーは普通のはちみつよりもドロッとして少し癖があります。
そのまま舐めるのに抵抗があるかもしれません。

最初は違和感あるかもしれませんが慣れると美味しく感じますよ。
熱に弱いのでできるだけそのまま服用するのがおすすめです。

喉に痛みを抑えてくれる効果があります。

マヌカハニーにはグレードがあって、
グレードが高いものほど、値段も高く、クセも強くなります。

 

どのマヌカハニーがおすすめ?

市場に出回っているものでよく見かけるのが
Manuka Health社のもの。輸入食品店のKALDIでも販売しています。

ただ、ちょっと値段が高めです。。

低めのグレードであるMGO100+でも、2916円です。。

 同じ商品をiherbなら、安く購入することができます。

MGO100+で$20.77。

jp.iherb.com

MGO400+のものは、全体の収穫量の1%ほどなので、値段は高くなります。
が、効果は抜群。喉の痛みに緊急に対応したい場合はおすすめです。

jp.iherb.com

私も、今はやばい!と感じた時はこのグレードを服用しています。


風邪予防の日常使いには100+。緊急時には400+と使い分けするといいですね。

3歳になったばかりの息子は
2歳になってから1年間、MGO400+グレードのマヌカハニーを
2日に1度、舐めてましたが熱を出しませんでした!

お薬飲むと言って、自らなめていました。
甘いし、美味しいですからね!

1歳未満のお子様は、はちみつNGなので気をつけてくださいね。

 

iherbで購入できる、別ブランドのマヌカハニーは値段も控えめ

iherbでは、manuka doctorというブランドのマヌカハニーも販売されています。

jp.iherb.com

こちらのグレードはManukahealth社独自のMGOとはまた異なり、
TA(totalactivity)というもの。

安いので、高めの20を選んで買いました。

こちらは少しクセがあって、なかなか減らず。。

毎日の予防にと思って購入したものの、結局manuka health社のものばかり食べています。

もう一段階低いグレードの15は、クセもなく食べきりましたよ!

 

喉の痛みも咳が出やすくなる引き金になるので、
炎症を抑えてくれるマヌカハニーを予防に使っています。

ピロリ菌や、虫歯菌であるミュースタンス菌にも効くと言われるマヌカハニー。
上手に取り入れていきたいですね。

 

■iherbはちみつセール情報

iherbでは、

日本時間3月23日(木)午前2時

まではちみつが10%OFFになるセールが開催中です!

f:id:marikobookmark:20170317110020p:plain初回購入の方は、自動的に5ドル引のクーポンが適用されます。

manukahealth社、manuka doctor社も割引対象です。
コスメやキャンディなども対象なので、試してみてくださいね。

 

■予防策3「加湿器と空気清浄機」

花粉の飛び始めるこの季節は、実は真冬より乾燥しています。
少し、暖かくなり油断しがちですがお部屋の加湿はしっかりと!

服についた花粉や粉塵なども、部屋に持ち込まないことが大切です。

空気清浄機と加湿器が一体化したものも多いですが、
我が家では、それぞれ別のものを使っています。 

加湿器はCADO(カドー)

 型は古いですが、これと同じです。
テレビでマツコもおすすめしていたそうで、有名ですね。

給水がとても楽なのが特徴。
中にフィルターが入っていて、1年に1度、買い換える必要があります。
超音波式加湿器は雑菌が発生しやすいのですが、
cado独自のこのフィルターによって雑菌の発生を抑えてくれる優れもの!

デザインもオシャレで、インテリアを損ないません。

 オシャレ家電ですが、実力は本物ですよ!

 

空気清浄機は無印×バルミューダのコラボ製品

www.muji.net

 

こちら最近導入しましたが、小さいながらもなかなかパワフルです!
シンプルな円柱形デザインで、360℃から空気を吸い込みます。

基本的には自動で動作するオートモードで使用しています。
料理をしていると激しく動いたり・・・しっかり反応しています!

外から帰ってきたら、ジェットモードでフル稼働!
これで花粉や埃をバッチリ吸塵してくれているはず・・・

この商品も1年に1度のフィルター交換が必要。

どの家電も、長く使い続けるためにはメンテナンスが必要ですね。

こちらは2017/4/710:00まで5000円引。さらに2017/4/410:00までは
無印良品週間なので10%OFFで購入できるので、かなりお買い得です。

 

どちらも、抜群に効果を感じれるものではありませんが、
咳が出ないようにするためには、あったほうがいいですね。

 

3月・4月は進級・進学・移動など、環境が変わる季節なのでバタバタします。
忙しい時期に病院に行かず、セルフケア・日々のケアで元気に過ごせるようにしたいですね◎